最新のイベント案内
はこちら!

NEWSお知らせ

第211号「話し合いを深める2つのコツ」を配信しました

掲載日:2023年10月19日

このメルマガをお読みの方の中には、ファシリテーションに興味があるという方がそれなりにいらっしゃると思います。今日はちょっとマニアックな話になるかもしれませんが、ファシリテーションについてのお話です。

 

私は今、オンラインのファシリテーション講座を新たに始めようと、あれこれ考え中です。で、「どんな内容があるといいと思う?」と一緒に働いているNさんに聞いてみたところ、こんな答えが返って来ました。

 

「最後の発表をただの発表会にしない方法が知りたいです」

 

彼女曰く、私(筆者)がファシリテーションを行うときはただの発表会にはならずに、そこから深まったり気づきが生まれたりする印象があるそうなんです。

 

どうしたらそれができるのかが分かる講座なら受けてみたいとのこと。

 

そう言われてみて、「ん?自分はどうしているのかな??」と・・・

 

ファシリテーターには様々なタイプがいると思いますが、私は感覚とか直感を大切にしているので、改めて聞かれると具体的に説明するのが難しい・・・苦笑

 

「私は一体、何をやっているんだろう?」

 

むむむ~っとがんばったら2つ浮かびました。

有料講座のために考えましたが、ここでお話しちゃいます。

 

(続きは本文にて)

 


 

※ 本Webサイトのバックナンバーページへのアップは、約1ヵ月後の予定です

※ 本メルマガの無料配信をご希望の方は、メールマガジン登録フォームよりお申込みください