最新のイベント案内
はこちら!

NEWSお知らせ

第20回 対話会@ZOOMのご案内(対話のチカラの会)

掲載日:2023年04月11日

以下の要領で第20回の対話会を行います。

無料メールマガジンColorful Timesにご登録いただいている方なら、誰でも無料でご参加いただけるオンライン対話会です。

※2021年9月から1年半に渡って毎月実施して来ましたが、第21回からは不定期実施となります。

ご興味のある方は、ぜひこの機会にご参加ください!!

 

日時:4/22(土)21:00~22:10(70分)

 

会場:オンライン(ZOOM)

※お申込みいただいた方には、会の前日にURLをお送りします。

 

参加費無料

 

内容:いつも通り、いまここで話し合いたいテーマを話し合う「今ここ対話」を行います。1時間後には、一人ひとりの心に学びとほっこり気分。そんな不思議な会です。初めての方も安心してご参加いただけます。

 

申込み〆切:2023年4月20日(木)

 

申し込み方法無料メールマガジンColorful Timesにご登録いただいている方のみ、参加できます。まず最初に本HPの登録フォームより、メールマガジンの登録を行ってください。(対話会への入会確認欄がありますのでチェックを入れてください)

その後、こちらの申し込みフォームよりお申し込みください。

 

 

【こんな人におすすめ!!】

・たまには落ち着いてほっとする時間がほしい

・いろいろな意見に触れて視野を広げたい

・良好な対人関係をつくる“対話的なコミュニケーション”を学びたい

・会議や話し合いの場を活発にしたい

・自分のことをより深く知りたい

・「対話」の2文字に、なぜかうずく

 

 

【参加者の声:第19回アンケートより抜粋】

第19回は、中学生向けプログラム『学びのチカラ』の体験会で、”「勉強する」とはどういうことか?”について話し合いました。以下は「”勉強することにはどんな意味があるのか?”を子ども(生徒)に何と伝えるか?」という問いに対する参加者の回答です。ユニークでいいですね!!

 

・これから長い人生を自分で選択し、楽しみを生み出していけるようになるため。そして万が一、悪に出会っても自分や自分の大切な人を守れるようになるため(Mさん)

 

・人生の目的は経験すること。未知なるものや困難に出合ったときに、知識があればスムーズ

に解決したり、より深く考えることで自分をさらに高めることができる。(Yさん)

 

・最終的には【世界平和】につながると伝えます。勉強をがんばる→その姿を見た親は喜ぶ!→親は仕事がんばる→仕事がんばる人が沢山いると会社が元気になる→元気な会社が増えれば日本が元気になる→元気のない国を助けることができる→【世界平和】につながる♪ (Wさん)

 


 

次回は、毎月の定期開催最後の対話会です。お申込み、お待ちしております!! (文:大原)