最新のイベント案内
はこちら!

NEWSお知らせ

第15回 対話会@ZOOMのご案内(対話のチカラの会)

掲載日:2022年11月09日

以下の要領で第15回の対話会を行います。

無料メールマガジンColorful Timesにご登録いただいている方なら、誰でも無料でご参加いただけるオンライン対話会です。

 

日時:11月26日(土)21:00~22:10(70分間)

 

会場:オンライン(ZOOM)

※お申込みいただいた方には、会の前日にURLをお送りします。

 

参加費:無料

 

内容:当日集まったみんなでテーマを決めて対話を行います。そのとき、その場で起こったことから、各々が学びを得る会です。初めての方にも安心・安全な場ですので、好奇心が湧きましたら、ぜひご参加ください。

 

申し込み方法:無料メールマガジンColorful Timesにご登録いただいている方のみ、参加できます。まず最初に本HPの登録フォームより、メールマガジンの登録を行ってください。(対話会への入会確認欄がありますのでチェックを入れてください)

その後、こちらの申し込みフォームよりお申し込みください。

 

申込み〆切:11月24日(木)

 


 

<参加者の声:第14回アンケートより抜粋>

今回の対話のテーマは「褒める」でした。

シンプルなキーワードですが、感じ方は人それぞれで、示唆に富んだ奥深い感想が多かったように思います。(以下の感想、かなり大胆な切り取りに…)

 

・「(自分が)変化している」とコメントをいただき、この努力を続けていくと良いんだなぁと心を強くすることができました。ありがとうございます。(Wさん)

 

・「自分を誉める」という部分ができなかったと思うので書きます。わたしの場合、普通以上に失敗や挫折があったにもかかわらず、立ち上がってきたことを誉めたいと思います。ただし、そう思えば思うほど、実は周囲の支えや励ましがあったことに気づき、感謝するしかないなあとも思います。 (Hさん)

 

・Hさんの褒めるとは”愛”に、ほんとにそうだなぁと思いました。認めることももちろん愛で、愛から始まれば嫌な感情自体が存在しないので、相手にもマイナスな感情が伝わるということもないのでは。(Mさん)

 

・「ほめる」とは、相手の変化や向上などの事実を見つけ、指摘して認めること。結局はほめる側の人間性や力量が結局は問われることになる、という思いを強くした。(Kさん)

 

・今回、対話としてとても充実した気がしました。ものすごいハードスケジュールでしたが、参加できてよかったです。(Yさん)