最新のイベント案内
はこちら!

NEWSお知らせ

第9回 対話会@ZOOMのご案内(対話のチカラの会)

掲載日:2022年04月28日

以下の要領で第9回の対話会を行います。

無料メールマガジンColorful Timesにご登録いただいている方なら、誰でも無料でご参加いただけるオンライン対話会です。

お申し込みいただいた方には、期日が近づきましたら、メールにてZOOMのURLをお送り致します。

 

【日時】2022年5月28日(土) 21:00~22:10(70分間)

 

【参加費/会場】無料 / ZOOMによるオンライン実施

 

【当会が目指していること】

(1)安心・安全に対話を楽しむ場

(2)気軽な学びの場

(3)人と人がつながる場

(最終ゴール)

★本来の自分とつながり直す場

 

【内容】『今ここ対話』

STEP1:テーマの決定

・参加者から話し合いたい内容を募り、合意形成でその日のテーマを決定する。

 

STEP2:対話を行う

・物事の根本を深く考察する哲学対話のような流れになることもあれば、参加者の語りを聴き、相互理解を深めながら全員が気づきや学びを持ち帰るような流れになることもあります。

 

STEP3:振り返る

・感想や気づきを共有し、体験を分かち合って会を閉じます。この段階では、最初は予想もしていなかった感覚が湧き起っていることも少なくありません。

 

この会は、予め計画された既知の学びではなく、今この瞬間から参加者全員で生み出す感動や気づきを大切にしています。

 

※具体的な会の雰囲気は、下記の参加者アンケートでお察しください。笑

 

【申し込み方法】

・無料メールマガジンColorful Timesにご登録いただいている方のみ、参加できます。
まず最初に本HPの登録フォームより、メールマガジンの登録を行ってください。(対話会への入会確認欄がありますのでチェックを入れてください)

その後、以下のグーグルフォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/agqKQ1K6aqPAyn7P8

 

【申し込み〆切】5/26(木)中

 

※すでにColorful Timesの配信登録をお済みの方は、上記のグーグルフォームよりどうぞ!

 


 

~第8回『対話のチカラの会』参加者アンケートより~

※ほんの一部を抜粋してご紹介します。

 

【質問】対話とは何ですか?(ご自身の言葉で)

 

Aさん「相手を知り自分を知ること」

 

Bさん「相手への思いやり。相手の深層心理を知る手立て。やっぱり対話だわ」

 

Cさん「自分が考えていることを話したり他の人の話を聞いたり、言葉以外にも表情や仕草を読み取ったり、様々な情報の交換や思いのやり取りをしながら、実は『対話』はコミュニケーションを超えて、自己の内実を見つめ、生き様の内省を深めているものではないのか?」

 

これまでの積み重ねの中で、この会の見えないゴール「本来の自分とつながり直す場」に近づいていることがとても嬉しくもあり、神秘的だとも思います。

 

このような会に興味のある方、新メンバー募集中ですよ~!

(文:大原)