最新のイベント案内
はこちら!

NEWSお知らせ

『学びのチカラ』プログラム体験会のお知らせ(第19回 対話会@ZOOMにて)

掲載日:2023年03月08日

以下の要領で第19回の対話会を行います。

無料メールマガジンColorful Timesにご登録いただいている方なら、誰でも無料でご参加いただけるオンライン対話会です。

 

日時3/28(火)21:40~22:50(70分)

 

会場オンライン(ZOOM)

※お申込みいただいた方には、会の前日にURLをお送りします。

 

参加費無料

 

内容:突然ですが、今回は特別企画!!

中学生向けプログラム『学びのチカラ』のワーク体験の対話会です。テーマ「勉強するとはどういうことか?」について、頭を寄せ合って話し合います!

どんな学びが生まれるかは、やってみてのお楽しみ!!!

 

申込み〆切:2023年3月26日(日)

 

申し込み方法無料メールマガジンColorful Timesにご登録いただいている方のみ、参加できます。まず最初に本HPの登録フォームより、メールマガジンの登録を行ってください。(対話会への入会確認欄がありますのでチェックを入れてください)

その後、こちらの申し込みフォームよりお申し込みください。

 

【こんな人におすすめ!!】

・『学びのチカラ』プログラムについて知りたい

・子どもからの「何のために勉強するの?」という質問に答えられるようにしたい

・いろいろな意見に触れて視野を広げたい

・良好な対人関係をつくる“対話的なコミュニケーション”を学びたい

・人との対話を楽しみたい

・自分のことをより深く知りたい

 

 

【参加者の声:第18回アンケートより抜粋】

今回のテーマは、「話を引き出す」でした。今回は珍しく対話が成立しない状況に…苦笑

だからこその学びもありました!!(リアルな学びの場はスリリングなのです!)

 

以下は、参加者アンケートの問い「優れた聴き手であるとはどういうことか?」に対する皆さんの回答です。参加者のみなさんの、聴き手としての感性が滲み出ていて素敵です!!

 

・母のような存在。どんな時でも絶対に自分を応援してくれているという絶対的な安心感を与えてくれる人。(Wさん)

 

・”聴く”と”話す”のバランスがとれている。ただ聞き役に回ればよいというものでもない。聞き出そうと一方的に質問するのでもない。お互いが聴き合い、話し合える状態が心地よいはず。(Yさん)

 

・相手のどんな話も受け止める用意があることを知らせ、頷き、相槌を入れて相手の話に関心があることを示す。聴き手自身の心の内の開示や、相手との信頼関係の醸成に心を砕く中で心を開くのを「待つ姿勢」も必要。(Kさん)※要約:大原

 


 

【2023年上半期日程】

※火曜と土曜では開始時間が異なります。

第20回:4/22(土)21:00~22:10

第21回:5/30(火)21:40~22:50

第22回:6/24(土)21:00~22:10