NEWSお知らせ
第261号「誤解されたマシュマロテスト」を配信しました
掲載日:2025年10月30日
先日、哲学者・教育学者の苫野一徳先生のVoicyでとても興味深いお話を聴きました。
100%受け売りですが、ぜひシェアさせてください。笑
マシュマロテストという実験をご存じですか?
3~5歳位の子どもたちにマシュマロを与え、「このマシュマロをすぐに食べてもいいけど15分間食べずに待っていたらもう一つあげるよ」と言って部屋を出て、子どもがどれくらい我慢できるかを観察する実験です。
これで“自制心”がどれくらいあるかをはかろうというわけです。
で、衝撃的だったのが追跡調査の結果でした。 (続きは本編にて)
※ 本Webサイトのバックナンバーページへのアップは、約1ヵ月後の予定です
※ 本メルマガの無料配信をご希望の方は、メールマガジン登録フォームよりお申込みください