NEWSお知らせ

第163号『相手の心を閉ざさせる4つの行動』を配信しました

掲載日:2021年11月04日

ここ最近、ファシリテーションの面白さにますますハマってきている大原です。

ファシリテーションの学びは仕事や子育てにもとても役立つことが多いので、“みんなもっとファシリを学べばいいのに”と思ったりもしますが、余計なお世話ですね。笑

 

さて今回は、ファシリの学びで得た日常に生かせる知恵の一つをご紹介させていただきました。

 


 

お仕事や子育てをしていると、心を開いて率直な意見や思いを聞かせてほしいという場面はよくありますよね。

 

そんなとき、皆さんはどうしていますか?

 

もちろん「率直に聞かせてほしいんだけど」と伝えるとは思うのですが、それだけでは相手の心の扉は開きませんよね。

 

ファシリテーションのスキルは、まさに相手の心を開かせる知恵の宝庫です。

(開かせるという言い方は、少し違和感がありますが…)

 

今回は「相手の心を閉ざさせる4つの行動」という、逆さから見た形でその知恵をシェアさせて頂きました。

 

“これをやったら相手は話してくれなくなるよ”という4つの行動をご紹介しますので、ぜひ普段の言動を振り返りながらお読みください。笑  (文:大原)

 


 

※ 本Webサイトのバックナンバーページへのアップは、約1ヵ月後の予定です。

※ 本メルマガの無料配信をご希望の方は、メールマガジン登録フォームよりお申込みください。