プログラム開発story

 実践行動学研究所の小中学生向けプログラムの開発は2012年に始まりました。
当初のコンセプトは、“子どもたちに夢と志のある人生を~”というものでしたので、初期の教材原稿は「充実した人生を送るために夢と志を持とう!」というような内容でした。
それが現在の形になったのには、2つのきっかけがありました。

 ひとつは、開発の初期段階に塾業界のカリスマ講師 木下晴弘先生にご意見を伺ったときにいただいた言葉です。
木下先生は、こんな一言を漏らしました。
―「夢のある子は素晴らしくて、夢のない子は素晴らしくない。子どもがそんなふうに受け取ったら、辛い子も出てくるやろなぁ…」
確かに、早い時期に夢を持てば幸せになれるのかといったら、そんなことはありません。それに夢を持つことが目的になると、とりあえず1つ職業を選んでそれを夢だと言ってしまう子も出てくるでしょう。
私たちが伝えたいのは「今、夢を持て!」ということではなく、将来どうしても実現したい夢が立ち現れたときに、それを実現するために力強く行動できる人になって欲しいということなのです。

 ふたつめのきっかけは、プログラムを商品化するための実証実験の中にありました。
子どもの反応は正直なもので、課題点がいくつも見つかりました。その中で私がもっとも衝撃を受けたのは、正解が分からないことはやろうとしないということでした。失敗することを過度に警戒し、「まずやってみよう」ではなく、「教わっていないからできません」という姿勢でワークに臨む子どもの姿をどれだけ見て来たことか…
 当時は本当に困ったものですが、その一方で、これこそがコンセプトの核になるのでは?というヒントが見つかりました。
夢や志を追いかけるということは、不確実なことにチャレンジし続けるということです。だったらこのプログラムで、その訓練を行ったらいいということに気づいたのです。
その後、参加した子どもや親御さんから、続々と「自分の考えを話すようになった」「失敗には意味があると思った」「自信がついてきた」等々の声が聞かれ、プログラムの効果を実感しました。

 では、そのプログラムの効果を一言で表現すると…???
悩んでいたときに出会ったのが『レジリエンス』という言葉です。 ―そうなんです!
“レジリエンスを育てる”というコンセプトは、私たちが失敗を重ねながら試行錯誤の末に辿り着いた、私たち自身の『夢と志』なのです。

 今、私たちは「自発的に挑戦する子どもで溢れた社会をつくる」をビジョンに掲げ、この活動を広げています。

レジリエンス教育の必要性

レジリエンスとは?

もともとは「弾力性、回復力」を指す物理学用語でしたが、これを心理学に転用して「しなやかでへこたれない心の強さ、立ち直る力」の意味で使われるようになりました。

レジリエンスの構成要素を右図の3つに分類したとき、日本では感情面や人間関係面に関する教育が立ち遅れていることが分かります。また、日常生活の中でこれらの力が育つ環境もどんどん失われているといってよいでしょう。
カラフル・ドアーズは、これらの力のトレーニングの場を提供します。
※レジリエンスを構成する因子については、当研究所の見解であり、研究者によって表現が異なります。

レジリエンスの三要素

私たちが大切にしていること

カラフル・ドアーズの学びの場で、何よりも大切にしていることが2つあります。
ひとつは、ワークショップ・ポリシー
子どもも指導者も常にこの信念に立ち返り、安心して挑戦できる場、気づきと成長が生まれる場を創っていきます。
もうひとつは、10の才能(10のGift)
これはすべての子どもに備わっており、そこに焦点を当てて関わることで発露すると考えています。

ワークショップポリシー

1 必要なものはすべて持っている自分を信じよう!

2 失敗するから成長できる"やったことないドキドキ"に飛び込もう!

3 起こったことはすべて正しいすべてのことから学ぼう!

4 個性やちがいを尊重しよう!

5 応援し合い、助け合う仲間になろう!

10の才能(10のGift)

対象学年と活動の柱

主な対象学年

小5~中1(混合学年での実施も可)

  • ・小4以下での実施はお勧めしておりません。
  • ・なお、中学生向けの新プログラムを、現在制作中です。2019年春より、順次リリース予定です。

人数

指導者1名で行う場合は、最大20名が目安です。
さらに大人数の場合は、補助者をつけて運営することをお勧めしています。

活動の柱

プログラムは、トップページに記載の5つの能力 を身につけるワークで構成されています。
これらのワークは次の3つの活動が柱になっています。

①コミュニケーション教育

体感ワークやグループワークは、コミュニケーションを学び、対人関係力を身につけるトレーニングになります。またそれは、メタ認知力の向上やメンバーの一体感醸成の効果もあります。

②トライ・アンド・エラー

プログラムには、自発的な行動や即興的な自己表現の機会が豊富に盛り込まれています。できるかどうか、やってみなくては分からないことに、まずトライしてみる。その結果起こったことを受け止め、そこから学ぶ。
このような体験の積み重ねが自信を育んでいきます。

③探究学習

正解のないテーマについての対話を行います。対話による探究学習は、“主体的に考える力”を養い、スキル面からのレジリエンス向上に役立ちます。また、文部科学省が推進している『主体的、対話的で深い学び』の学習筋力にもなります。

教材のご紹介(4つのテーマ)

プログラムは、パート1~4から構成されています。
考え方が柔軟な子どものうちに、これらの問いに向き合うことで、主体的に考える習慣、ものごとの本質を捉える力、そしてレジリエンスの基礎をなす価値観の土台作りをしていきます。

パート1「夢って何?志って何?」

(例)
・夢や志ってなんだろう?
・「楽しむ」と「楽をする」は、何が違うの?
・夢や志と出会うために、今、大切なことは?

パート2「お金と幸せのカンケイって?」

(例)
・そもそもお金って何だろう?
・大きな価値を生み出す人が持つ能力とは?
・幸せに暮らすために、お金よりも大切なのは何?

パート3「"仕事をする"って、どういうこと?」

(例)
・仕事は何のためにするの?
・どうして職業は、新しく生まれたりなくなったりするの?
・子どもの仕事「勉強」は、誰の役に立つの?

パート4「きみはナニモノ?」

(例)
・きみの長所は? 短所は?
・きみなら無人島に何を持って行く?
・理想のきみは、どんな人?

導入の副次的効果

カラフル・ドアーズは、子どもたちの5つの領域の能力“思考習慣・行動力・協働性・創造力・表現力”を伸ばし、レジリエンスを強化するプログラムですが、これまでの導入事例から、次の効果を生むことが分かってきました。

■職員の成長

ワークショップリーダーとしてのマインドとスキルを身につけるための研修や実践の中で、担当職員は驚くほど成長します。きっと子どもたちと一緒に失敗を繰り返しながら、子どもたち以上に成長していく職員の逞しい姿を見ることができるでしょう。

■組織のチーム力強化

カラフル・ドアーズの研修は、実際にワークショップを体験し、創りあげる「参加・活動型」で行います。
プログラムの中で価値観の共有などを行うことで、参加メンバーの間に新しい関係性が生まれ、チーム力が強化されます。

■ご家族の豊かな関係性

家族の関係性が子どものレジリエンスに大きく影響することから、自宅課題はご家族の協力の下に行うようになっています。自宅課題を通して親子間に新しいコミュニケーション機会をつくり、相互理解を深めることは、カラフル・ドアーズが持つもう1つの隠されたコンセプトです。